Biz log マイページ

株式会社まちづくり三鷹
代表者
代表取締役社長 内田 治
住所
〒181-8525
東京都三鷹市下連雀3-38-4三鷹産業プラザ2階
Tel
0422-40-9669
Fax
0422-40-9750
設立
1999.9.28
資本金
2億7,250万円
【事業・サービス概要】
●まちづくり機関(TMO)の一員として、「三鷹TMO構想」に基づく三鷹駅前の中心市街地エリアの活性化に向けた各事業を行っています。
●「SOHO CITYみたか構想」に基づき、地域へのSOHO事業者の集積を進めています。インキュベーション機能を持つSOHO施設の運営やイベント開催のほか、SOHO事業者を中心としたビジネスネットワークづくりを行っています。
●商業支援施設の拠点として三鷹産業プラザの管理運営を行うほか、ビジネスクラブを運営しています。また、既存ビジネスのバックアップに加えて、セミナーなどを通じてこれから起業する人たちを応援しています。地域に密着した活動としてコミュニティビジネスも積極的にサポートします。
●歴史的遺産、文化、自然環境に恵まれた地域性に着目し、市民向けの催しなどの啓発活動をするほか、観光資源としての活用に向けた取り組みをしています。また、地域コミュニティへの活動支援や、大学や研究機関と企業との連携をとるなど、広域的な地域活性化事業を進めています。
●第三セクターとしての立場で、行政改革の担い手としてヘルプデスクの役割を果たします。また、ノウハウを活用して、自治体向けなどの各種システムの開発(子育て応援サイトシステム、図書館システムなど)、販売、コンサルティングを行っています。

【企業PR】

「人・情報・地域 つなぎ合う未来」~株式会社まちづくり三鷹は、三鷹市の第三セクターとして、産業と地域の発展に貢献するまちづくりに取り組みます。

【商品・サービス説明】

自治体ソリューションサービス事業 <図書館システム>
図書館業務として、発注~受入~貸出し、返却 等の機能をご提供します。また、インターネット等を利用したOPACシステムもご提供いたしますので、インターネットでの蔵書検索~予約等も行うことが可能です。

ブログ記事一覧