プログラミングトイの専門ショップ

2020.09.13










はじめまして、 ひらめきボックスcoporiiです!


ひらめきボックスcoporiiでは、プログラミングやSTEAMを中心とした新しい学びを提案する教材やおもちゃを紹介しています。おもちゃコンサルタントの資格を持ち、元システムエンジニアの店長が厳選した、子供の成長につながる安心・安全な商品だけを扱っています。
※STEAMとは?

 

わたしが店長です
 



大手通信会社でシステムエンジニアとして10年以上働き、男女2人の出産と育児を経験しました。
昔から子供向けのプログラミングツールやロボットに興味があり、出産を機に最初は自分の子供と一緒に遊ぶためにプログラミングトイやアプリについて調べていました。
当時はまとまった情報が掲載されているサイトや書籍はなく、情報を集めることにとても苦労しました。

SNSや海外のニュースなどで情報を集めてみると、世界中ではSTEM教育が急速に普及しており、教材やおもちゃがたくさん販売されていることが分かりとても驚きました。エンジニアである自分がこれほど無知であったということは、多くの方が新しい教育ツールについての情報を知らないまま過ごしているのではないかと、この頃から強く感じるようになります。

その後、2016年に会社を退職して、おもちゃコンサルタントの資格を取得。2017年3月にひらめきボックスcoporiiをオープンしました。日本では初めてのプログラミングとSTEMトイの専門ショップです。

ITに馴染みのないパパママや、おじいちゃんおばあちゃん、女の子や小さな子供たち。
すべての人がテクノロジーについて学ぶ機会を持てるようにと、使いやすくて安全、そして、おもしろいプログラミングトイを厳選しています。また、ショップは木のおもちゃを販売するような入りやすく温かみのある雰囲気になるように心がけています。


 

どうしてプログラミングを学ぶのか?
 

スマホやパソコン、インターネットなど、テクノロジーは現代生活に欠かせないものになりました。子どもたちが大人になる未来では、さらにその進化は加速していきます。もう10年後の未来すら、予測することは難しい時代になりました。

そんな未来を生きる子供たちに、大人ができることはなんでしょうか?

予測不可能な社会の中で、楽しく豊かに生きるための知恵とスキルを育むため、新しい教育が今、必要になっていると感じています。


 



遊び方など、気軽にご相談ください


ひらめきボックスcoporiiであつかっているおもちゃは、一般的なおもちゃとくらべて少し使い方が難しいものも多くあります。

ちゃんと使えるかな?トラブルになったらどうすればいいの?など購入前に不安になることもあると思います。そんな時は、ぜひ、気軽にご相談ください。
年齢や、興味のあるもの、環境などをお伺いして、おもちゃ選びのお手伝いや使い方のレクチャーもさせていただきます。

トラブルが起きた場合は、メーカーへの問合せの代行もしていますので、海外製品でも安心してご購入ください。






お問合せはこちら
    



戻る